どうしても私も撮りたくて、粘ったのだと思います(笑)でも、目はカッと開いて警戒しています

キンカチョウ、謎のデレ仕草

モノたんキンカチョウ

これまで、文鳥かキンカチョウしか飼ったことがなく。

また、キンカチョウはモノたんが初めてなので、もしかしたら私が知らないだけかもしれません。

でも、昔から気になっている仕草があります。

 

モノたんが成鳥になってから、気持ちが良いときだけやる仕草があるのです。

そして、文鳥がやっているのは見たことがないです。

 

説明がむずかしい仕草なので、写真で説明できたらいいのですが……。

モノたんは、カメラのシャッター音が嫌いなので、撮らせてくれません。

(飛んで逃げるので、ブレブレになるのです)

 

あんまりおかしいので、どうしても私も撮りたくて、粘ったのだと思います(笑)でも、目はカッと開いて警戒されていますね

あった!

かなり昔のものですが、1枚だけ、やっと見つけました!

よく撮れたなあ……。

 

はっきり言いましょう。かなり、あほっぽい顔です……。

でも仕草も、負けずにかなりヘンなのです。

ネットで探してみると……

 

これだー!

そうそう、日光浴や、温かいものの上にいるときにやるのです。

たまに、私のカキカキが、とてもツボに入った時もやるかな?

キンカ共通の動作みたいですね。

 

でも、モノたんに比べるとこの子はちょっと控えめです(笑)

鳥としてのシェイプを保ってますから……。

 

モノたんはもっと、べちゃーっと、平べったくなってしまいます。

おもちはかわいいですが、それを通り越してしまうのです(汗)

 

尾羽も翼もほとんど平らになるほど広げて、首をひねり、目をつぶって、お口パカー状態になります。

このとき、頭の羽毛は、なぜか総立ち(ブワッ)な状態です。

初めて見たとき、何かひどい発作を起こして倒れているようにしか見えなくて、とても焦りました……。

 

よく見れば、羽はゆっくり閉じたり広げたりしているのと、時々薄く目を開けて、辺りをうかがっているのが分かるので(笑)

病気ではないのだなと分かります。

尾羽も閉じたり広げたりしています。

 

気が済むと、少しずつもとのキンカシェイプ(笑)に戻っていくのです。

 

飼われている鳥なら、笑われるくらいで済みますが……。

野生のキンカチョウたちも、こんなことをしているのでしょうか。

すぐ襲われてしまいそうで、人間ながら心配です(汗)

 

 

*↓ 小鳥仲間がいっぱい!↓*

  • にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ