修羅の国で生きていたころ(1歳頃)

手乗りくずれ文鳥、シニアキンカに怒られる

ネル,モノたんキンカチョウ,文鳥

もう長いこと、モノたんの怒り声は聞いていませんでした。

数年ぶりに、聞くことになるとは。

 

たしかにモノたんは、若い頃はケンカっぱやかったのです。

自分の倍くらい大きな文鳥に向かって、一歩も引きませんでした。

(そして、文鳥の気性もご存じのとおりなので、同時放鳥はあきらめました……)

 

それが、3-4歳くらいから急に怒らなくなって……。

年を取って丸くなったのかと思っていました。

 

先代とモノたんの2ショット。

同い年だった先代文鳥も同じように丸くなったのか、それともお互いを刺激しない距離感を学んだのか。

ケージ越しのケンカ声はもう何年も聞いていなかったのです。

 

しかし、今日はネルがモノたんの堪忍袋の緒を切ってしまったようです。

「ジーッ!」

久しぶりの勇ましい声にびっくりしました(笑)

 

ちなみに鳴き声はこんな感じです。(動画のは、控えめな声だと思います)

 

少し前の記事で、「ネルは物覚えが良い。モノたんのケージに張り付くと良くないことをすぐに覚えた」と書きましたが……。

近ごろは、すぐ離れるのですが、ひんぱんに張り付きます。

 

やめられない

悪いことだとは分かっているようなのです。

でもモノたんのケージは上段にあるし、遠くから飛んできても、適当に爪を引っかければ、落ちずに止まれてしまうんですよね。

まだ部屋に慣れないネルにとっては、止まりやすい、便利な場所なのだと思います。

 

モノたんが気になって仕方ないのもあるようです。

よくラックの縁に止まって、モノたんのケージを覗き込んでいます。

置いてある食べ物をほしがることもありますが、柵を噛んでみたり、何かとちょっかいを出したがります。

でも無言で(笑)。

じーっと凝視しているんです。

 

修羅の国で生きていたころ(1歳頃)

一方、モノたんからしたら、ガシャンガシャンと、さぞウルサイだろうと思います……。

無礼な子どもに「喝!」といったところでしょうか。

 

ところで、モノたんの怒り声を聞いたときに気づいたのですが、ネルは一度もモノたんに向かって怒ったことがありません。

文鳥は、とりあえずクチバシを向けられたら怒るような性格なので、不思議です。

今日も、ネルは怒るよりも驚いているようでした。

 

この間、初めて鏡を見せてみました。

先代文鳥は、「敵だー!」と言わんばかりに、クチバシが折れる勢いで攻撃していたのですが……。

ネルは首を伸ばして、(自分の姿に)興味しんしん(笑)

 

もしかしたら、ネルは超温和な文鳥なのかも?

※ちなみに、私がケージに入れた指には、何度か怒りのドリル突きを食らわされているので、怒りの感情がないわけではなさそうです?

 

 

 

*↓ 小鳥仲間がいっぱい!↓*

  • にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ