昼間はおとなしくしていることが多いです。

手乗りくずれ文鳥、お迎え18.5日目-里親の悩み。お迎え前の習慣-

ネル,手乗りくずれ手乗り崩れ,文鳥,里親

ネルは少しずつですが、我が家に慣れてくれているように思います。

しかし、つい数週間前まで、ネルは別の家で暮らしていました。

それまでの習慣だと思われることで、今も悩んでいることがあります。

 

前回の記事でもさらりと書いたのですが、ネルは朝晩に大騒ぎをするのです……。

 

具体的に言うと、決まって朝7~9時、夕方16-18時くらい(放っておくとその後もずっと)まで毎日、

 

・激しい呼び鳴き

・ケージ内を飛び回る&金網に張り付く

・そのせいで餌入れ・青菜入れをひっくり返す

 

をやらかしてくれるのです。

 

初日にやられたときはびっくりして、パニックになったのかと思ったくらいです。

しかしよく観察していると、ケージの外にいる私の動きや目線は、きちんと追えているみたい。

どうやら外に出して欲しいようなのです。

 

昼間はおとなしくしていることが多いです。

 

この時間帯は、日暮れまでは窓側へ、その後はリビングの明かりへと、明るい方へ向かって、何度も飛びつきます。

朝晩、数時間ずっと騒がれるので、うるさいのもありますが……。

ネル自身も暴れすぎてケガをしないか、毎日はらはらしています。

実際、ケージの柵にクチバシをねじ込んだせいで、擦り傷が白く一つ、ついてしまいました(涙)

 

以前は、朝晩に放鳥の習慣、あるいは深夜まで明るい環境があったのかもしれません。

騒ぐ時間が決まっているので、これまでの習慣のせいだと思っています。

 

我が家の生活ペースに慣れてくれたら収まるとは思うのですが、約3週間がたった今も、まだ騒ぐ習慣は抜けていません。

どれくらいで収まるのか、今はまだ見えない状態です。

 

我が家では、モノたんが午前中に、午後に先代文鳥がそれぞれ1時間ほど放鳥する習慣でした。

そして、夜は19時には就寝してもらいます。

 

ネルは先代文鳥の時間を受け継いで、午後に放鳥していきたいと思っています。

なので、朝には出せません。

 

いちど、騒ぐ夕方に、気が済むまでと放鳥してみたこともありました。

すると……18時を過ぎてもぜんぜん収まらない……。

結局、時間になったら手に乗せて、無理に戻ってもらうことになりました。

 

少しずつ、生活も楽しみはじめているようには見えるのですが…

今は、放鳥を遅めにしてあげて、終わったらもうお休みカバーを掛けるようにしています。

まわりが暗くなると寝てくれるので。

ケガが心配なのと、むやみなカロリー消費を防ぐためです。

 

本当は就寝前にきちんと餌を食べて欲しいのですが、それどころではありません(涙)

寝る直前まで大暴れしているし、餌入れはだいたいひっくり返してしまっています。

 

そのせいで、朝はかなりお腹が空いているようです。

文字どおり、がっついて餌を食べています……。

 

いったん、習慣がついてしまうと、抜くのがたいへんなのですね。

ヒナから育てれば、自然にその家のリズムに馴染んでくれますが……里親になると、こんな悩みもあるんだなあ。

 

*↓ 小鳥仲間がいっぱい!↓*

  • にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ