意識してなのか、ロボットみたいでかわいいです(移動はできません)

鳥たちのおるすばんにペットカメラ買ってみた

お世話,ネル,モノたんキンカチョウ,文鳥

この年末年始、家を空けないといけない日がいくらかありました。

まだ我が家に来て数ヶ月のネルと、シニアなモノたん……。

心配だったので、この機会に、以前から興味があったペットカメラを買ってみることにしました。

 

会社員だったころから、家にいる鳥たちの様子が見られたらなあと、興味はあったのですが、それきりになっていたものです(汗)

 

食べ物と、ケージの温度設定だけしておけば、モノたんは心配ありません。

就寝時間が来たら、勝手にツボ巣へ戻るのです。

私が在宅のときは、それを見計らってお休みカバーをかけますが、カバー無しでも寝られるみたいです。

(年のせいか、昼間からお昼寝もよくしていますしね……)

 

問題はネルです。

ネルは夕方ごろから「出せー」と暴れ出すので、最近はしばらくなだめてから、寝かせています。

その日は、これができないので、もしかしたらずっと暴れてしまうかも……と心配でした。

 

最近のペットカメラは、声かけもできるし、ペットの声も聞こえるみたいなので、せめて声かけでもできたらと思ったのです。

 

ペットカメラには、いろいろな種類があるようです。

少し検索しただけで、値段も数千円程度から数万円のものまでたくさん出てきて、検討がたいへんでした。

犬用だと、餌をあげたり、ルンバみたいに移動できるものまであるみたいです!

 

細かい機能までチェックしていたら、きりがなさそう……(汗)

私が気にしたのは「ある程度の解像度(画質)」「暗視機能(夜間でも見られる)」「双方向の音声機能」くらいなので、それをクリアしていて、評判がいいものを選ぶことにしました。

 

[itemlink post_id="963″]

 

うまく設定できるかな?

心配だったのですが、送られてきた本体のアダプターを、コンセントに挿すだけで動きました(笑)

家の無線LANへの接続操作も必要でしたが、これもパソコンやスマホを接続するときと同じでOKでした。

 

ケージを置いたラックの数メートル前にカメラを置いて、専用アプリを起動すると……。

 

ブログ用にキャプチャしなおしました。十分きれい

思ったよりきれいな画像が映りました。

200万画素なのですが、鳥たちの様子を見るには十分です。

 

 

ズーム率を最大にしてみたところ。ネルの姿は見えないので、お昼寝中みたいです

カメラの操作は、ダウンロードした専用アプリでやります。

画面をピンチアウトしたり、左右にスワイプすることで、それぞれのケージに寄って映したりもできます。

カメラは360度回転するので、部屋全体の様子も、見ようと思えば見られるようでした。

 

 

新幹線の中でチェックできるかな?

当日、アプリでチェックしてみたら、ちゃんと動画で2羽の様子が見られました!

 

その後もちょくちょくチェックしていたのですが、夕方までは想定どおり、おとなしくお留守番していたようです。

ペットカメラ、いいですね。

外出先でも癒やされますし、いつまで見ていても飽きません(笑)

 

でも、肝心の夕方から夜までチェックができず……。

夜19時頃、帰りの新幹線でアプリをチェックすると、暴れまくるネルが映っていました。

 

暗視モード。周りが暗いと勝手に切り替わるみたいです。ネルがはっきり。

私がいなくても、騒いでいると言うことは……私への「構って」アピールではなくて、イライラが爆発しているということなのかな?

(一方、モノたんのケージはしーんとしてました(笑))

 

心配で何度もチェックしていましたが、20時半頃まで(!)ネルは暴れていました。

イライラもあるだろうけど、はじめて一日ほったらかしだったので、きっと不安でたまらなかったと思います。

ごめんね……。

 

22時前に帰宅して、カバーを掛ける前にのぞいたら、ネルはもう寝ていて。

「今頃、なに?」みたいな顔つきをされました(涙)

 

とりあえず、とっても便利なことがわかったペットカメラ。

外出するときには手放せなくなりそうです。

 

 

*↓ 小鳥仲間がいっぱい!↓*

  • にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ