ドイツのクリスマスマーケットで購入。フェルトでできています

Merry Christmas!

お世話,ネル,モノたんキンカチョウ,文鳥

だいたい2ヶ月遅れの手乗りくずれ日記をつけてしまっていますが……。

今日はネルをお迎えして、はじめてのクリスマスイブなので、記念にリアルタイムで投稿しておきたいなあと。

 

とはいえ、我が家では、鳥たちには特別なことをするわけではありません。

近くに何か飾っても、怖がらせるだけなので……。

いつもどおりにお世話して、いつもどおりに遊んで、終わりになってしまいます(汗)

 

鳥たちの様子は、代わり映えがしないので……。

ケージから遠くに、ひっそりと飾っているクリスマスオーナメントたちを。

私が海外に行ったときに、見つけてちょこちょこ購入しているものです。

ドイツのクリスマスマーケットで購入。フェルトでできています

 

フィンランドで購入。48時間燃え続けるキャンドルです。もったいなくて、今までそのままです(笑)

 

イギリスで購入。特にクリスマス用ではないのですが、もこもこなので冬は飾っています

 

そうそう、気温も都心で5度以下になる日も多くなり、冷え込みが厳しくなってきました!

我が家ではゆる温室がフル稼働中です。

 

11月末まで、いろいろ調整していたのですが、前面を開けていても、(温室が)ないよりは+2度。

前面まで覆うと、+4度の保温ができることが分かりました。

夜間にエアコンを切っていても、モノたんのケージ内は、これでばっちり30度ほどに保てるようになりましたよ。

 

ネルのケージは25度にサーモを設定しています。

 

ラックに日光浴用ライトを2個、直付けしています。

これも熱を出すので、オンしたときは、温室内の温度が変わってしまうのですよね……。

なんとも複雑な温室にしてしまって大変でしたが、何とかコツを飲み込みました。

 

迷いましたが……。

若干、日記のねたばれになってしまう気もしますが、今日のネル。

日記は進みが遅いなあ~。初クリスマス、まったり☆

 

ぼくも元気だよ。今のところ発作もないよ

モノたんも。

みなさま良いクリスマスを!

 

*↓ 小鳥仲間がいっぱい!↓*

  • にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ