親しげに近づいてきました

手乗りくずれ文鳥、お迎え5日目-ケージ越しなら平気だよ-

ネル,手乗りくずれ手乗り崩れ

お迎えして5日目になりました。

まだまだ手には乗ってくれませんが、今朝から、ネルの態度が少し変わってきました!

 

朝の餌や水の交換で、緊張しなくなりました。

お世話のときに、指の付け根くらいまでならケージに入れても騒がなくなったのです。

 

親しげに近づいてきました

うれしかったのは、名前を呼ぶと、そばに降りてきてくれたこと。

なになに?って表情ですね。

ケージの金網越しだとかなり警戒心が解けたみたいで、名前を呼ぶと、ちゃんと返事もしてくれました。

 

この後、餌を食べ始めたのですが、ケージの外で私が動いてもおびえませんでした。

「手のりっぽさ」がほんのりと戻り始めたのかも。

 

手はまだダメで、近づけると体を引いてしまうのですけどね……。

 

なかなか馴れないなあと思っていたのですが、初日のネルは、目も合わさずに金網にへばりついていました。

そのことを振り返ると、大した進歩に思えます。

ネルはとてもがんばっているんですね。

 

ネルに少し心の余裕が出てきたようなので、今日からは、慣れて欲しいものを近くへ置いてみることにしました。

目に入るところに並べてみました

・バードバス

・キャリー

・キャリーを包むブランケット

・デジタルスケール

 

いちばん慣れて欲しいのが、やっぱりキャリー(画面手前)です。

これに慣れてくれないと、健康診断に行けませんから……。

 

ネルはこれまで、病院(検診)に行ったことはないそうです。

病院では保定もされますので、ほんとうは、手にも慣れなくてはいけません。

キッチンスケールにも近寄れないため、体重も、お迎え初日以来測れていないのです。

 

小鳥が病院に行くって、実はすごいことなんですね。

小鳥がいろいろなものに慣れていないと、実現しません。

ヒナから育てた子たちの場合は、当たり前すぎて考えたこともなかったです……。

 

ネルの試練はつづく…

ずらっとケージの外に並んだものを見て、やっぱり細くなるネル……。

これもケージと同じように、時間をかけて、慣れてもらうしかありません。

一緒にがんばろう!

 

キャリーに比べたら、限りなくどうでもいいことなのですが……写真も、もっと撮らせてほしいです。

今はまだ、ほとんど撮らせてくれません。

そもそも私の手が怖いので、それどころじゃない感じです。

 

ケージの中では、軽めのおもちになってみたりして、かわいい姿も見せ始めてくれるようになっているんですけどね。

お披露目はもう少し、お待ちください……。

 

*↓ 小鳥仲間がいっぱい!↓*

  • にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ