後日撮影。今は水浴びしまくっています

手乗りくずれ文鳥、お迎え12日目-文鳥もYoutubeを活用-

ネル,手乗りくずれ手乗り崩れ,文鳥

手乗りになってもらうことが最優先だったので、あまり気にしないようにしていましたが……。

なかなか慣れてもらえなかったことの一つが、水浴びです。

 

もちろん、バードバスをケージ周辺に置いたり、設置してみたりしてはいました。

でも、ネルはこれまでまったく関心を示さなかったのです。

視界に入っても、怖がることはなくなったので、バードバス自体には慣れたのだと思います。

 

いつか、ケージにつけるタイプのバードバスを使ってみたいと思っていました。

代々、我が家では、昔ながらの陶器のお風呂を使っていたのですが、毎回お風呂周りがびしょびしょになるのが悩みで……。

文鳥が水浴びすると、半径1メートル先くらいまで水しぶきが飛び散ってしまいますから。

 

ネルのお迎えを機会に、切替えてみようと思って、バードバスを購入しました。

購入したのはこれ。

[itemlink post_id="709″]

 

でも、届いてみてびっくりしました。

思っていたより、とても大きい……!

この外見と大きさに、今から慣れさせることができるのでしょうか?

正直……とても使ってもらえる気がしませんでした。

 

こんなに大きいとは思いませんでした。しかも床が半透明って…人間でも怖そうです。

 

実は、最初はあきらめて、陶器のお風呂をネルに見せたのです。

でも、かえって心配事が増えてしまいました。

ネルは、水を張った陶器にさえ無反応だったのです……!

お風呂に指を入れて誘ってもダメでした。

 

まだ我が家に緊張しているのかなあとも考えました。

しかし、まるで、水浴びをしたことがないんだろうか?と思うほどの無反応。

もしかしたら、まだ水浴びそのものを知らないのかも……?

 

そんな疑惑さえ出てきていたこの日、私はネルのケージのそばでネットサーフィンしていました。

そのとき、たまたまCM動画が流れたのです。

 

以前、仲間だと思ってもらおうと、流していたのは文鳥動画。

ネルは一日で飽きてしまい、それ以降は見せていませんでした。

 

CM動画は文鳥にまったく関係が無いものだったのですが、なぜか、ネルがとっても反応しました。

これまで文鳥動画ばかり見せられて(?)いたので、華やかなCM動画が新鮮だったのかもしれません。

 

後日。バードバスの入り口までやってきたところ。

トトトッとケージの先までやってきて、じーっと見ているので、慌ててYoutubeを再生しました。

再生リストは文鳥動画ばかりですが、今までは邪魔だなと思っていた冒頭のCM……。

今日はこれがお目当てです。

 

CM中のナレーションに「ぴっ!ぴっ!」と反応していたネルでしたが、CMが終わると文鳥動画に(笑)

先日は「もう飽きたよー」みたいなリアクションだったので、急いで動画を切替えようとしたのですが、今日のネルはじっと見ています。

記憶がリセットされたのかなあ?

 

そのうち、文鳥の水浴び動画になると、ネルが騒ぎはじめたのでびっくりしました。

よく見ると、羽ばたき方が水浴びモードになっている……!

(体に翼をくっつけたまま、細かく震わせるあの動作です)

 

とにかく「今がチャンスだ!」と思ったので、人差し指で、バードバスをこんこん叩いて注意を引いてみました。

画面とバードバスを交互に見ているネル。

そのうちに、

 

変なプラスチックの箱

よく見ると水が張ってある

飛び込めそう

僕のお風呂!?

 

ピコーン! と頭の中で繋がったようです。

はっとしたような顔をして、近づいてきました。

 

様子見の時間はもう少しかかりましたが……この後、無事に初水浴びができました!

 

後日撮影。今は水浴びしまくっています

これはうれしかったです。

手乗りとは関係ないスキルですが、ネルはまたレベルアップしてくれました。

 

今では、ネットを使ったオンラインレッスンや講義も、あたりまえの時代になりました。

でも、まさか文鳥にもYoutubeが使えるとは思いませんでした(笑)

今後も覚えさせたいことがあったら、活用したいと思います。

 

飼い主的なご褒美は、久しぶりに水浴び文鳥の香りを嗅げたことでしょうか。

ほんとうにいい匂いですね!

 

*↓ 小鳥仲間がいっぱい!↓*

  • にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
  • にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ